冬の物置

備忘録的なやつ Twi:@mafuyu765

丙でざっくり行く艦これ2017夏イベント(E1~E4)

このイベントは終了しました。

 

艦これ2017夏イベントを丙で個人的にプレイしたものをメモ書き程度でざっくりとまとめておきたいと思います。

 

もし参考にするならこんな人向け

・昔ある程度やってて久々に艦これをする

・艦娘の戦力幅はあるけど装備を強化していない

・甲作戦の攻略見てもぶっちゃけどうすればいいのかわからない

 

こんな人は見ても参考にはならないと思う

・全部乙や甲で攻略する人(この記事はE5を除きすべて丙攻略です)

・艦これ開始直後の人

・情報を全部見たい人

 

マップや細かな敵編成はwiki等を参考にしてね(めんどくさがり)

 

あとE5だけ乙で攻略するって人は欧州(ドイツ、イギリス、フランスなど)艦娘を使いすぎると詰む

E-1

ざっくりまとめ

・潜水艦ボス

・ボス込み3戦

・ゲージ破壊は最短4回

・決戦、道中支援はお好み

・装備で対潜100を越えられる場合は最優先で対潜を伸ばす

・ボスで山風がドロップできる(個人的最重要項目)

 

f:id:mafuyu765:20170824183403p:plain

 

航空戦艦1、駆逐2、軽巡2、軽空母1

 

丙なので最初から強い艦娘でごり押し。装備は軽巡と駆逐の対潜をガン上げして航空戦艦と軽空母は通常艦も潰せるようにしておくとGOOD

装備込みで対潜100とれると先制対潜が出るのでとってもスムーズ

 

 

 

 

 

 

E-2

ざっくりまとめ

・ボスまでを1戦減らすギミックあり(IマスでA勝利以上)

ギミック解除後はボス込み5戦

・航空戦あり

・潜水艦マスあり

・高速艦統一

・決戦支援は推奨。道中支援はお好み

 

f:id:mafuyu765:20170824185340p:plain

 

戦艦(高速)1、軽巡1、駆逐2、正規空母1、軽空母(高速)1

ギミック解除時は軽巡正規空母に変えると解除のためのルートに行ける。装備は画像の飛龍と似たような装備でOK

 

高速で統一しないと逸れるので注意。

装備は空母に艦戦を多めに、駆逐に対空砲を乗せるといい感じ。戦艦は夜戦と火力意識でOK

潜水艦マスは単横、航空戦マスは輪形陣にするとGOOD

 

 

 

 

 

 

E-3

ざっくりまとめ

連合艦隊

・輸送作戦あり

・航空戦あり

・ボス込み6戦(輸送も殲滅も変わらず。たまに5戦?)

・道中支援は推奨。決戦支援は必須レベル

・高速艦統一

 

輸送作戦

f:id:mafuyu765:20170824191008p:plain

 

第一:航巡2、駆逐4

第二:軽巡1、駆逐3、重巡2

編成:輸送護衛部隊

 

第一艦隊は大発が積める艦娘を積極的に採用していくのがベスト。他はドラム缶で。

隊司令部施設がある場合は第一艦隊旗艦に積んでおく。

第二艦隊は対空を連撃を両立できる装備だとベスト。E-5のみ乙で行く予定がなく秋月型がいるなら採用する。

ボスが強いので夜戦対策をするとGOOD

 

 

殲滅作戦

f:id:mafuyu765:20170824192302p:plain

 

第一:航巡2、戦艦(高速)2、軽空母(高速)2

第二:軽巡1、重巡2、雷巡1、駆逐2

編成:水上打撃部隊

 

第一艦隊は輸送の鬱憤を晴らすかの如くの戦闘装備ガン積み。軽空母は彩雲以外全スロ艦戦でOK

第二艦隊は輸送の鬱憤を晴らすかの如く戦闘装備、夜戦カットイン装備。秋月型いれたなら対空カットイン。

 

低速艦を入れると戦闘回数が増えるぞ。

 

 

 

 

 

 

E-4

ざっくりまとめ

むずかしい

・前後半のゲージ2本制

連合艦隊

・航空戦あり(後半のみ)

・基地航空隊1つ使用可

・前半は道中支援のみ推奨。後半は道中、決戦共に必須レベル

 

いやマジで丙でもこうなるから

f:id:mafuyu765:20170824194525p:plain

 

 

前半

f:id:mafuyu765:20170824195155p:plain

f:id:mafuyu765:20170824195216p:plain

装備撮り忘れたから許して

 

第一:航巡or重巡2、戦艦1、正規空母1、軽空母2

第二:軽巡1、駆逐3、重巡2

編成:空母機動部隊

基地航空隊:陸攻3、陸戦1 ボスマス集中

 

装備は重巡or航巡、軽巡、戦艦が火力装備、駆逐が対空を兼ねた連撃装備(雪風はカットイン)、空母は一番スロット少ないところに彩雲、それ以外は艦戦ガン積み。制空値大丈夫そうだなと思ったら艦攻を載せる。

は?って思ったら下見て。編成も装備もほぼ同じ

こっちはわりとさくっと終わるはず。終わらないなら後半きついと思うよ

 

 

後半

f:id:mafuyu765:20170824200026p:plain

 

第一:航巡or重巡2、戦艦2、軽空母2

第二:軽巡1、駆逐3、重巡2

編成:水上打撃部隊

基地航空隊:陸攻3、陸戦1(行動半径6以上) ボスマス集中

 

実は前半とほぼ同じ編成。

赤字になってるところが前半から変える必要のあるところ。特に空母機動部隊から水上打撃部隊に切り替えるのと基地航空隊の行動半径を忘れないように注意

 

E-4普通に丙でも難しいから頑張って

 

 

E5以降

丙(と1箇所だけ乙)でざっくり行く艦これ2017夏イベント(E5~E7) - 冬の物置