冬の物置

備忘録的なやつ Twi:@mafuyu765

【jRO】執行珍の熾天使型と守護騎士型

今年の精錬祭でこんなものを作りました。

 

f:id:mafuyu765:20180624195547p:plain

1キャラ分だけですがこいつがあるだけでディレイカット98%(獄の効果90%+元々の古びたボーンサークレットの精錬効果で8%)とかいう化け物装備です。

それでしばらく熾天使型にして色んなMDボスを討伐して遊んでいたのですが、先日ついに「守護騎士の首飾り(記事投稿当時の価格約850~900m)」を手に入れたので、これも記念かと珍初心者並みの両方使ってみた所感を書き留めておこうと思います。

 

値段の話をするときは+7執行靴は持っている前提で話すのでそれ以外の装備の話になります。

 

update

2018/06/27 ステ例を変更、画像を追加

 

 

 

そもそも執行珍とはなんぞや

f:id:mafuyu765:20180627021336p:plain

執行者のシューズ(以下執行靴)を+7まで精錬し、その効果で威力が上がるメテオアサルト(以下MA)を主軸にして戦う型。MA珍とも言われる

執行靴自体が非常に高価であるがその分威力は半端じゃなく強い。

ただデメリットとして

・MAのディレイは残るので連打力を出すならディレイカットが求められる

・SPが枯渇しやすい

・靴が埋まるので耐性が取りにくい

・スキル振りがほぼ専用になり自由度が低め

等があります。

 

ちなみにスキル取得例としてはこんな感じになります。最低取得ではないので必要スキルを確認してから取得してね。カタールを全く使わないならカタ研切っていいしね

Thief - Assassin - Assassin Cross - Glt. Cross

 

その執行珍の中で更に主流の型が2つに分かれていて、それが熾天使(してんし)型と守護騎士型というわけです。

 

熾天使

f:id:mafuyu765:20180627021230p:plain

素のIntを120にして熾天使の花冠(以下熾天使)の効果を利用し火力を高めMAで殴るタイプの型。

 

・メリット

Intが120になる事でMA型で問題になりやすいSP枯渇についてある程度対策が取れる。ついでにSbrの威力も上がるので必中攻撃が必要なときは便利。

後述の守護騎士型と比べると花冠1つでいいため値段が安く(といっても記事投稿当時110~140mぐらい)、これさえ揃えてしまえばある程度火力が確保できる。

ちなみにAtkの上昇量ではこちらのほうに軍配が上がります。1撃の重さで勝負

さらに兜下段が空くため、オープンエアヘッドフォンなどを装備することによって他の恩恵を受けることも可能になる。

 

・デメリット

まずステータスがきつい。守護騎士型が珍でも使うAgiで攻撃力を上げる(後述)のに対して、こちらは珍ならほぼ使わないであろうIntで攻撃力を上げます。

必然的にStr、Agi、Dexの基本3つの他にIntも上げなくてはならなくなります。これが地味にきつい。

執行珍のデメリットである耐久性をVitで補おうにもそんなに多くは振れないため更に貧弱さに磨きがかかってしまいます。

もう一つ大事なのがAspd。守護騎士型と比べてAgiがあまり振れないためどうしても斧を装備した時のAspdに大きな差が出てきてしまいます。(短剣やカタールはサイズ補正が入ってしまって威力が下がってしまうのでサイズが大型の敵と戦うときは斧を装備する必要が出てくる)

一応チェネレ肩などで確保することも可能ではありますが、耐性を捨ててまでAspdを取るという場面は少ないかな…

 

ステータス例(Base165の時)

Str90 Agi100 Vit39 Int120 Dex93 Luk30

 

Strは所持重量などもあるため90~100は欲しいところ。

Agiは最低100は欲しい。チェネレ肩でAspdブーストが出来るようになる。

Vitはあまりを振る。Strを90にすると50後半まで振れる

Intは120固定。

Dexは珍のHitが不足しやすいので多めに振る。それでも足りないときはおやつとか呪い手とか

Lukはステータスのボーナス狙いで30。

 

デメリットで色々言ってるけど熾天使型でもMDボス(ビジョウとかニーズヘッグとか)は十分倒せるぐらいの火力は出ます。武器とか他の装備次第です。

 

 

守護騎士型

f:id:mafuyu765:20180627021242p:plain

素のAgiを120にし、守護騎士の首飾り(以下守護騎士)とインペリアルフェザー(以下インペ羽)を装備しスピードと威力を兼ね備えてMAをするタイプの型。大半の強いMA珍さんはこっちだと思う

 

・メリット

速い。Agi120や守護騎士のAspd+1を生かした高速超威力MAをたたき込める。斧を装備しても色あせにくい。ディレイカットさえ出来れば「やられる前にやる(物理)」が非常にやりやすい。

熾天使型と違ってAgiでそのまま威力が上がるためステータスにある程度自由がききやすい。VItを補正込み100にしたりIntを少し多めにとったり。

チェネレ肩が無くても高Aspdを確保できるため属性エクセリオン肩などで耐性を取りつつ速度を維持したまま殴れる。

守護騎士とインペ羽のセット効果で暗黒と沈黙を100%カットできるのも地味ながらかなりの強み。

揃えてしまえば非常に強い型といえる。

 

・デメリット

SPが枯渇しやすい。高Aspdや低Intの弊害で対策無しだととにかくSPが枯渇する。季節3%回復材を垂れ流しにしたりボス以外ではカタリナを付けたりすれば一応なんとかなるが…。ついでにSbrの威力もIntの分少し落ちる

装備が非常に高い。インペ羽と守護騎士を揃えると記事投稿当時だとなんと1G以上かかる。それに武器やなんやって揃えていったら…

 

ステータス例(Base165の時)

Str100 Agi120 Vit94 Int30 Dex93 Luk30

 

Strは熾天使型と同じく90~100程度欲しい。

Agiは120固定。

Vitは補正込み100とした。そんなにいらないならもう少し低くても

Intは余りを振る。

Dexは熾天使型と同じく高めに。

Lukも熾天使型と同じく30。

 

 

軽ーくまとめてみました。もし執行珍やろうって人の参考になれば

気が向いたら別の記事で使ってみて便利だった装備をまとめておこうと思います。