冬の物置

備忘録的なやつ Twi:@mafuyu765

脳筋によるドルフロ序盤攻略

懲りもせず新しいゲーム、ドールズフロントラインを始めたので効率的な攻略っぽい何かを雑に書きなぐっておきたいと思います

いつも以上に雑さを極めてるのでマジでやる事がわからなくなった人or脳筋向け

 

1つの参考になればと思います

 

最終更新:2018/11/14 ※画像はそのうち入れます 多分

 

 

細かい用語、アイテム等の名前、キャラの詳細等の説明は基本的に省略します。

このゲームはとりあえず育てるキャラを固定してレベリング環境を整えるのが最優先。寮舎やデータルームの強化以外は正直全部後回しにしてもいい

 

課金のしどころ

・部隊、寮舎の拡張 (最重要)

部隊はレベリングに2部隊を使うようになるので、レベリングしつつ後方支援がフルで回せる6部隊まで拡張するのがオススメ。なんだかんだ後々使うようになるのでお金に余裕があれば10部隊全部開放してしまってもよい

寮舎はバッテリー(使い道や取得方法は調べてね)の数の確保に必要になってくる。先に対応する数の部隊を開放しないと寮舎を開放出来ないので注意。

 

・各月の補給パック

お好み。日々の周回で足りないものが出ていたら買おう

 

・スキンパック

欲しい人は買おう。見た目はモチベに直結するぞ

 

 

開始直後~第二戦役開放

開始したら最初の15回のうちどこか1回で☆5が出る仕様を使ってとりあえず回せるだけARが出やすい「97(人力)/404(弾薬)/404(配給)/97(パーツ)」のレシピを回す。稀にSMGも出るけど

 

最初の☆5が出てくるぐらい回せばある程度☆3や☆2のキャラが揃うはずなので出た☆5とそれを5人選んで編成に組み込む。最初はその5人を真っ先に育ててレベリングを出来る環境にしていくのが軸。オススメはAR3とSMG2の編成

ステンやスコーピオンがいたりもらえたりするはずなのでSMGいねえよ!ってことは無いはず。

出た☆5がARだった場合はその子と初回課金ボーナスで貰えるFAL(後述)を優先的にコアを使って拡大していく。出た☆5にもよるけど困ったらFALを優先的に育てれば間違いないと思うよ

陣形についてはキャラを自分で調べて良さげな陣形にしてね

 

ある程度製造したら戦闘を行ってマップを開放していく。☆5ARの力があれば適当な編成でも1-3ぐらいまでなら余裕で突破できると思うので戦闘のシステムに慣れつつまずは1-6の攻略、つまりは第二戦域の開放を目指していく。

1-3が戦力で躓いた際の最初のレベリングマップになるのでとりあえずそこを目標にしよう。

 

序盤で使いやすいキャラ

☆4は入手しづらいため「コアが無いと編成拡大がしづらい=序盤では強くなりにくい」の法則になってしまうので序盤は育てる☆5以外は低レアで固めるのが基本

 

PPK (☆2 HG)

☆2とは思えないぐらい重要度が高いハンドガン。陣形効果が全銃種の射速と会心率の強化なのでどの編成でも腐りにくく使いやすい

 

M1895(☆2 HG)

こちらは陣形効果が全銃種の火力と会心率を上げるハンドガン。陣形が使いやすい形をしているので組み込みやすい。本国版ではMod(この手のゲーム的に言うと改造)が実装されているので将来性も十分

 

ステンMk-Ⅱ(☆3 SMG)

配布で貰えたりするメインタンク型SMG。☆3ではあるものの配布やドロップなどで獲得できる機会が非常に多いため拡大がしやすく、長らくメイン壁として活躍してくれる

 

スコーピオン(☆3 SMG)

こちらも配布やドロップで獲得しやすいサブタンク型SMG。スキルが焼夷手榴弾なので火力に貢献も出来る。

 

SIG-510(☆2 AR)

スキルが自己火力UPのAR。建造で出た☆5ARとFALとのもう1枠に

 

ガリル(☆2 AR)

スキルが命中UPのAR。序盤ではちゃんと強化合成をしないと単純に攻撃が当たらないってこともたまにあるのでこちらも候補

 

StG44(☆3 AR)

便利な範囲攻撃である榴弾発射スキルを持つ☆3AR。建造で出たら是非

 

FAL(☆5 AR)

初回課金ボーナスで必ず貰える☆5AR。陣形がSMGの回避上昇、スキルが榴弾を3回発射と非常に使いやすく強力。

最低120円で貰えるとは思えないぐらいずっとスタメンを張れる人形なので少しでも続けるつもりならぜひ手に入れておきたい

 

行き詰ったら

・レベルが足りない!

1-3でレベリング。レベリングをする部隊をそのまま出撃させて上に2マス進みターン終了。2ターン目が始まったら敵の司令部に進んで終わり

これを繰り返すことでレベルが上がるので全員がLv10(1回目の編成拡大が出来るレベル)まで育てるとGOOD

 

・レベル上げて拡大もしてるのに勝てない!

人形強化(強化合成)をしよう。このゲームはレベル上げてもMHPしか上がらない

その時のMAXまで強化してても勝てないならもう少しレベルを上げるか戦友に頼りましょう

あとクリアするだけなら敵は全部倒さなくても大丈夫です

 

・強化素材が足りない!

1-2を全勲章(Sクリアと全マス占領。同時に達成しなくても大丈夫、というか出来ない)獲得し、自律作戦(戦域の自動攻略。後方支援とほぼ同じだが攻略報酬として資材ではなくその戦域でドロップする人形と経験値が手に入る)を行う。

もしくは同じく1-2でLv1のHGを使った使い捨て周回を行う。詳しくは(企業系じゃない)wikiなどで検索

 

 

第二戦役~第四戦役開放

やる事は第二戦役開放までと変わらない。変わるのはレベリングの場所だけ。

 

ベリングポイント

・2-3 (2-1e)

第二のレベリングポイント。右上の飛行場にメインの攻略部隊を置き、左下にHG1体でいいので適当な編成を置いて攻略開始。開始したらメイン部隊で1ターン目から一気に敵の司令部を占拠する方法でレベリングが出来る。

3-5までのレベル上げにオススメ。

2-3が経験値的に物足りなくなってしまったらマップが同じで敵のレベルが少し高くなる緊急2-1(2-6のクリアが必要)もオススメ。

ある程度レベルが上がると獲得経験値が減少するので出来るだけ早めに3-5に行きたいところ

 

・3-5

右の飛行場にメイン部隊を置く。司令部には2-3と同じくダミー部隊を置く。

すぐ上に敵の司令部があるため4戦ルートか3戦ルートで1ターン攻略を行う。

ここが楽々周回出来るようになったら次の4-3eはたどり着けさえすれば簡単なので第四戦役を目指してもいいと思います

 

行き詰ったら

・1部隊しかいないから攻略が厳しい!

支援部隊のグリフィン(誰でも呼べるデフォルト支援部隊)を呼ぶことである程度の戦力を持った2部隊目を呼ぶことができます。部隊の作戦を「HQ攻略」にしておけば自陣を守っていさえすればグリフィンだけで敵の司令部を占拠してくれることもあります。

ちなみにですがボスだけは減らした体力が据え置きになるのでグリフィンで最初減らしてもらって残りを自分の部隊で削りきる、ということも可能です

 

・3-6が難しい!

3-6は(自分の部隊で攻略するというこだわりが無ければ)グリフィンのみでボスも含め勝利することができます。詳しくはYoutubeで検索

 

・○-○(任意のステージ)で勲章が全部集められない!

出来ないなら今は無視しましょう。

 

 

 

この先の第四戦役ですが、フレンドやグリフィンでごり押しすれば意外となんとかなります。

詰まりやすい4-6はボスまで1ターンでたどり着けるので強いフレンドを上の飛行場に配置して倒してもらいましょう。

 

緊急4-3まで行けたら後は各種サイトを参考にしながら無限に周回してレベルを上げながらコアを集めつつ装備とキャラを揃えて0-2を目指しましょう。