冬の物置

備忘録的なやつ Twi:@mafuyu765

脳筋によるドルフロ 夜戦3-4(3-4n)撤退周回

f:id:mafuyu765:20181118142502p:plain

夜戦が個人的に大嫌いなので可能な限り操作を少なく、ストレスが(普通にやるよりは)たまりにくくなんとかなる方法を色んな人の動画等を参考にしつつ探してみました

専用装備のドロップ判定がマンティコア(一番デカい敵)か3-4自体のクリアにしかないので個人的には時間的に早く終わるマンティコアだけ倒しての撤退周回をオススメしています。

 

夜戦は嫌いだけど装備がかなり強いのでやるしかない…

 

 

編成等

自分が使った編成、装備、陣形

 

第1部隊

f:id:mafuyu765:20181118140201p:plain

f:id:mafuyu765:20181118140218p:plain

f:id:mafuyu765:20181118140248p:plain

ある程度第2部隊用に装備は残しつつ基本的にこちらに最良の装備をつけました

PPKは陣形バフ要員として使っているので戦闘が始まって少ししたら撤退させます(詳しくは後述の動画で)

M1895の枠はもしいるならスチェッキンやFive-Seven、火力が足りないならグリズリー等でも全然OK

ARは可能なら夜戦特化、いなければとりあえず強いやつを並べておけばOK。FALとかでも全然大丈夫

 

 

第2部隊

f:id:mafuyu765:20181118142121p:plain

f:id:mafuyu765:20181118142219p:plain

こちらは飛行場を守れればOKなので最低限の火力を維持しつつしっかり夜戦で戦える編成と装備に

こちらもMk23を戦闘開始後少ししたら撤退させます

 

必要はないだろうと思ったので画像は載せませんが、第3部隊にLv1のハンドガンなどを1人だけ置いた編成を作ります。この部隊は倒した後に撤退するためのダミー部隊として使います。

 

 

攻略

f:id:mafuyu765:20181118143101p:plain

まず第一部隊を右上の飛行場に置いて作戦開始。

 

 

f:id:mafuyu765:20181118143156p:plain

第1部隊を1つ左の飛行場に移動させ、第2部隊を最初の飛行場に呼び出す

この第2部隊は動かさず待機。たまに襲われるので注意

 

 

f:id:mafuyu765:20181118143548p:plain

f:id:mafuyu765:20181118143812p:plain

そのまま左に進み1枚目の位置に来る。

1枚目黄色で丸を付けた地帯のどこかがマンティコアのいる位置なのでそれを探す。1枚目の場所に来て見えなければ2枚目の画像の所に向かう(2枚目は一番下のレーダーのところにいたパターン)

1枚目に自軍がいる位置のすぐ下にいた場合はこのターンで倒して1枚目の位置に戻る。

2枚目の位置か2枚目にいる位置の上のマスにいた場合はここでターン終了して次のターンで倒す。

(ここより以下は最初の飛行場まで戻るルートなのですが、画像は自分がスクショを行った時のパターンなので、マンティコアの場所が違ったらその都度自分でルートを多少修正する必要があります)

 

 

f:id:mafuyu765:20181118144321p:plain

f:id:mafuyu765:20181118144445p:plainマンティコアを倒したところから最初の飛行場を目指す

飛行場に戻る前に弾薬が空になるぐらいの戦闘が必要なようなら「第2部隊だけ撤退させてから」作戦終了ボタンを押してリセットする方が戦闘でHPが減らない分時間効率がいい(再開するときに補給を忘れない事)

 

 

f:id:mafuyu765:20181118150852p:plain

f:id:mafuyu765:20181118150916p:plain

飛行場に戻って来ることが出来たらそのまま撤退

 

 

f:id:mafuyu765:20181118152048p:plain

f:id:mafuyu765:20181118152144p:plain

第1部隊が撤退できたらHG1体のダミー部隊を撤退させた飛行場に呼び出す

 

 

f:id:mafuyu765:20181118152946p:plain

最後に第2部隊を第1部隊と同じように撤退させてそのまま作戦終了ボタンからリセット

 

リセット時に消える資材がHG1人分だけになるので非常に経済的になる。

 

戦闘のコツ

 

最初はそのまま戦闘をし続け、後ろの敵が止まった辺りでPPKを撤退(この戦闘からいなくなるだけ)させ戦闘のSMGを1つ後ろに下げます。

そうすることで後ろの火力にもよりますが手軽に被弾を最小限に抑えることができ、SMGのスキルによってはちょうど被弾0で終わる事も可能になります。

他の部隊にもこの戦法は通用するので可能な限り自分で操作し被弾を減らしましょう

 

ドロップ率アップしているうちに頑張ってこいつを狙いましょう…

f:id:mafuyu765:20181118135440p:plain