冬の物置

備忘録的なやつ Twi:@mafuyu765

Pump It Up NXAのデータを作成する方法

f:id:mafuyu765:20190202002305j:plain

 

f:id:mafuyu765:20190202002327j:plain

 

2019年になってPIU史上に残る伝説のバージョンが立川の新WGCにて手筐体で復活してしまいました。

 

開店初日に喜び勇んで突撃したものの、事前にUSBにプロファイルデータを作成しないと個人のデータでプレイすることが出来ないことが現地で明らかになって悲しみを背負ってしまったので、同じ悲しみを背負う人が現れないように書き残しておこうと思います。

 

自分もまだ作成しただけで実際に使えるかは確認していないので近いうちに確認してこようと思っています

 

確認して来ました。この方法でデータが作成できます

 

・実際に使うUSBの話

PIU NXAは古いUSBしか認識しません。3.0のものは基本的に無理と考えて問題ないと思います。

VIDの話とかを除いてざっくり言うと、2007年~2008年ぐらいに製造された海外の会社のUSB2.0規格のものが使えるかもしれないです。

実際に使えるかどうかは持っているUSB全てにファイルを作成して実際に試してみるしかないです…

 

おそらくこちらのUSBが使えるものだと思いますので購入履歴から漁ったリンクを一応張っておきます。使えなかったら申し訳ないです

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B008H7YGTY/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00__o00_s00?ie=UTF8&psc=1

↑は自分が使ったところ使えませんでした。使っている人もいるので製造時期とか製造場所の問題…?とりあえずAmazonで売ってるやつダメらしい

 

自分が認識成功したのはこのUSBです。VIDは1516でした

https://www.amazon.co.jp/dp/B005ERI1GO/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_xDdwCbY432K91

 

 

・データ作成方法

 

WGCでやる人は店長に言えば教えてもらえます

 

まずは以下のリンクからNX2 Profile Makerをダウンロードします。ダウンロードしたrarファイルにはパスがついていますが、これも書いてあるのでコピーして貼り付ければ一発です

NX2って書いてあるけどデータはNXAも共通(そもそもバージョンが変わった時WorldMAXのデータとかは引き継げていたはず)なのでそのままプレイすることが出来るはずです。

Pump Haven::iB::Topic::NX2 Profile Maker

 

次にUSBのシリアル番号を調べます。先ほどのツールでデータを作成するのに必要になります。

こちらの「みかん」というソフトがインストールの必要もなく便利です。

USBメモリのシリアル番号を調べる

 

新しくソフトをダウンロードするのが面倒な人はコマンドプロンプトに以下の文をそのまま打ち込んでシリアルナンバーを出します。

 

wmic path Win32_DiskDrive where interfacetype="USB" get SerialNumber /format:list

 

f:id:mafuyu765:20190202003624p:plain

正しく入力できるとこのように出てくるのでこの番号をメモするかコマンドプロンプトをそのままにしておきます

 

次はいよいよ作成。NX2_Profile_Maker.exeを起動します。

いきなり先ほどのシリアルナンバーを求められるので入力します。

その次のPlayerIDはプレイヤーネームとなるので8文字までで入力しましょう。ピリオド等の記号が使えるかは未確認(でも多分使えない)なのでアルファベットのみにするのが無難でしょう

最後のAvater Indexはアイコンになる画像を選択します。画像はNX2 Profile Makerと一緒にDLしたAVというフォルダの中に入っているので、好きな画像の番号を入力しましょう。

f:id:mafuyu765:20190202004129p:plain

 

Avater Indexを入力してエンターを押すとEditorが落ちますが、同じフォルダに入っているnx2rank.binとnx2save.binの更新日時が今の日付と時刻になっているはずなのでそれで完了です。あとはそのファイルを使用するUSBに入れましょう。

複数USBに作る際はシリアル番号を調べるところからUSB毎にやり直してください。

f:id:mafuyu765:20190202004657p:plain

これで個人のデータでプレイできるようになります。あとはUSBが認識されるのを祈りましょう