冬の物置

備忘録的なやつ Twi:@mafuyu765

フメンタインというドヤバい企画に参加した話

フメンタインというステマニでまともな譜面とクソ譜面を作って企画者にプレイしてもらうという企画に参加させていただきました。

その際に投げた譜面について適当に書こうと思います。

 

クリスマスにもクソフマスという名前で元となった企画があったのですが、そちらに投稿した譜面についても少し書きたいと思います。

 

フメンタインの概要とパッケージ配布、アーカイブ(ツイキャス)はこちらから

【企画】フメンタインについて : ゲームセンターひさくんち

フメンタインお疲れ様でした : ゲームセンターひさくんち

 

まずはフメンタインのまとも枠に投げた「Calendarium」ですかね。

 

soundcloud.com

 

譜面はSPが13と14、DPが12と15(16ぐらいらしい?)です。

コンセプトとしては「自分で踏める(or踏めるようになりたい)発狂、および準発狂譜面」です。まともですね(?)

 

譜面は元々SPとDPで1譜面ずつの予定だったのですが、自分で踏めないので1つずつ下位譜面を追加してます。多分ダブルの12が一番まともです。

SPもDPも元々はサビを全てちょっと切れ目あるぐらいの滝にしていたのですが自分で踏めないのと曲の良さをあまり引き出せないのでボツ。最終的に投稿した譜面の方が綺麗に発狂と共存出来たと個人的には思っています。

元々は下の曲で譜面を作って投げるつもりだったのですが、音源編集技術などないためどうしてもフル尺になってしまうので断念。この楽曲が入っているフリーコンピの製作者と同じ人のサイトから出されている別のコンピからこの楽曲を見つけて譜面を作らせていただきました。でも2分44秒は長いわ

譜面投稿してからWGCで2曲分扱いにならないか確認しに行ったのは内緒

 

シャロンさん初っ端からこんな重い譜面やることになってごめんなさい()

 

soundcloud.com

 

 

次はフメンタインのクソ譜面枠に投げた「タケモトピアノの歌

 

 

これに関しては前回のクソフマスの反省である「自分はクソだと思ったが、クソの度合いが足りなかった」を生かし、「曲で笑いを誘い、かつ理論上踏むことは可能であるが自分が絶対にやりたくない譜面」をコンセプトにして選曲し書きました。タケモトピアノになったのは譜面作ろうって思ってご飯食べてる時に流れてきたからです。

アーカイブ(その1の3時間23分あたり)を見てもらうとDP譜面に(譜面が)汚いとか汚物とか言われていますが、そういった感想が出てくるのを期待して書いたのでガッツポーズしてました。

 

曲に合わせる為以外のソフラン、停止、ワープなどが一切ないのはわざとです。

自分らしく最大限書けるクソ譜面はなんだろうと思ったときに、手を使う譜面、見た目がヤバい譜面、SEGAのようなネタ極振りの譜面はクソフマスの時にもいっぱいあってそういった中では埋もれてしまうと思い「実際に踏む配置が最悪になる笑いながら踏める譜面を作ろう」と意気込んでこの譜面が生まれました。みんなまーるくのところで左右で違う形に回転させたり、2回目では左右交互の逆回転で回したり…

ちなみに初期案では同時押しが全部3同時だったのですがさすがに自分でやってみたときにかなり厳しかったので断念。あと前回そんな譜面いっぱいあったしね

SPに関してはDPを参考に直感で書いたので何も覚えてないです

 ちなみに自分が作った譜面で初めてBGAを使った曲でもあります。なんでこれやねん

 

そういやタケモトピアノのCMってこの2つで1つのイメージなんですけど関東と元々CMうってた関西だとイメージが違うんですかね…

 

 

 

次はクソフマスの方に投稿した「City Escape Act1」

 

これに関しては何書こうかなーーーとネタに悩んでた時にmaimaiをやったのがきっかけです。通常MASTERのアレを足で再現したら面白いんじゃね?と。

筐体でどれぐらいなら回転っぽく踏めるか念入りに確認しつつ投げたのですがなぜか譜面が3つもあります。10のやつが初期案、11のやつが最終案、EDITが最終案1つ前の譜面になります。ちなみにEDITの配置はタケモトピアノに応用されています。

SPは元々作ってあった譜面なので消し忘れです。

 

 

 

最後に、こちらもクソフマスに投稿した「お願いMy☆Boy(the sub account nightcore edit)」

 

www.youtube.com

 

DX12。この記事執筆時点での個人的最高傑作だと思っています。

随所に挟んだチョイ加速やスタッター?ギミックでクソを狙っていたのですが、クソ度合いが弱すぎました。周りがすごすぎた。

難点としては曲が長い(3分半ぐらい)、DPしか作れない(SPも実は存在するがITGで踏むと地雷が誤反応を起こす)、こういう譜面をやりたいと思う人でも気軽に踏むことはできない(高難易度)といったところでしょうか…

 

 

次回移行の譜面企画もぜひ投稿したいところです。

 

ところで"やんぬ"って何なんでしょうね