冬の物置

備忘録的なやつ Twi:@mafuyu765

【CHUNITHM NEW PLUS】鍵盤得意な人向けレート16.75

達成したので書きます

 

参考になったりならなかったりします

軽いノリで書きます

楽曲やレートの情報は2022年5月10日時点、紹介順はベスト枠下からです

 

 

妖々跋扈 ~ Who done it!!!

ジャンル:東方Project Ver:NEW PLUS 定数:14.5

スコア:1,009,200 レート:16.65

www.youtube.com

 

全国対戦で投げられてそのまま16.75になるまでお世話になった譜面

このレート狙う段階ならラスト以外は簡単なんじゃないですかね

 

 

Qliphothgear

ジャンル:ORIGINAL Ver:NEW 定数:14.5

スコア:1,009,550 レート:16.65

※NEW PLUS時点ではマップ解禁が必要な楽曲

youtu.be

 

高速曲の練習にめっちゃプレイした譜面 曲が良すぎ

自己べが1ミスなのでめっちゃ悔しいけどレート的には同じなのでなんとも言えないところ

 

 

XL TECHNO -More Dance Remix-

ジャンル:VARIETY Ver:NEW 定数:14.5

スコア:1,009,926(AJ) レート:16.65

youtu.be

 

NEW PLUSになったらなんか定数上がってて入ってた

全国対戦でめっちゃ投げられるって聞いたのでAJ出るまで練習したんですけど、投げる人とほとんど当たらなくて自分で投げてました

 

 

TECHNOPOLIS 2085

ジャンル:ORIGINAL Ver:PARADISE LOST 定数:14.5

スコア:1,009,938(AJ) レート:16.65

youtu.be

 

こういうチュウニズムらしい譜面が苦手だったので練習してたらAJしてた譜面

曲もめちゃくちゃ良いですよね

 

 

星の器~STAR OF ANDROMEDA

ジャンル:東方Project Ver:AMAZON PLUS 定数:14.5

スコア:1,009,823(AJ) レート:16.65

youtu.be

 

ラスサビ前の真ん中抑えながら交互押しするところが左手始動なせいでうまくいかず、ミラーにしたら一発でAJ出た譜面

それ以外はたまに巻き込む以外難所もないのでオススメ

 

 

Air

ジャンル:VARIETY Ver:AIR 定数:14.5

スコア:1,009,838(AJ) レート:16.65

youtu.be

 

AIR当時から得意だった譜面

ラスサビの発狂よりその前の階段と微ズレ全押しが苦手過ぎて毎回抜けないか心配になります

 

 

Vallista

ジャンル:VARIETY Ver:無印 定数:14.7

スコア:1,007,257 レート:16.65

youtu.be

 

無印時代はS+で止まってるぐらいめちゃくちゃ苦手だったんですが、今になってやったら死ぬほど伸びた曲

サビ終わりのところの速いやつはガチ押しの方が最終的に安定しますね

 

 

真千年女王

ジャンル:VARIETY Ver:PARADISE 定数:14.8

スコア:1,006,801 レート:16.66

youtu.be

 

譜面が好きだったので粘着してたら前半が出来なくなった譜面

16.75達成してからSSS出しました

 

 

FREEDOM DiVE

ジャンル:VARIETY Ver:PLUS 定数:14.8

スコア:1,006,872 レート:16.67

youtu.be

 

譜面配置だけ見ればもっと伸びそうだけど腕の体力が足りない譜面

あと地味に精度も取りづらいのがダメ

 

 

Opfer

ジャンル:ゲキマイ Ver:CRYSTAL 定数:14.8

スコア:1,007,040 レート:16.70

youtu.be

 

オンゲキで曲は知ってるし定数も高いから座学してやってみようと思ったら実戦で地力不足を痛感した譜面

座学と慣れで何とかここまで出せたので地力上がったらSSS目指したいですね

 

 

We Gonna Journey(ULTIMA)

ジャンル:ORIGINAL Ver:無印(譜面はNEW) 定数:14.8

スコア:1,007,048 レート:16.70

youtu.be

 

曲めちゃくちゃ良いですよね 譜面としては思ったより伸びずに困ってた

でも楽しくてMASより巻き込みとかも少なくなるように譜面が綺麗になってるからついやっちゃう

 

 

《自戒》 ~ Paganelope

ジャンル:ORIGINAL Ver:NEW 定数:14.6

スコア:1,008,623 レート:16.71

※NEW PLUS時点ではマップ解禁が必要な楽曲

youtu.be

 

小粒な事以外は鍵盤ゲーなのでそこまで難しくはないかな…?

難所の精度が終わってるけど拾い力とそれ以外の精度でカバー

 

 

Yakumo >>JOINT STRUGGLE (2019 Update)

ジャンル:東方Project Ver:PARADISE LOST 定数:14.7

スコア:1,007,685 レート:16.71

youtu.be

 

発狂六段の思い出 まあメイド抜けられなかったんですけど

前半は安定感の塊なのに後半は…

 

 

Imperishable Night 2006 (2016 Refine)

ジャンル:東方Project Ver:AIR 定数:14.6

スコア:1,008,998 レート:16.74

youtu.be

 

フルコンはバリ安定してるのに鳥+が出ない譜面

AIR当時はAIR絡んでくるあたりが見えなくてめっちゃ苦手でした

 

 

[CRYSTAL_ACCESS]

ジャンル:ORIGINAL Ver:NEW 定数:14.6

スコア:1,009,554 レート:16.75

※NEW PLUS時点ではマップ解禁が必要な楽曲

youtu.be

 

曲とキャラが死ぬほど良い(ストーリーは……)

サビまでに巻き込みAttack発生してラストの縦連で切る

縦連擦れるらしいけど素直にガチ押しした方が簡単だった

 

 

AXION

ジャンル:VARIETY Ver:CRYSTAL 定数:14.6

スコア:1,009,007 レート:16.75

youtu.be

 

全国対戦で投げられた時に初見でフルコンが出て、その後何度やってもそのスコアが越えられずそのまま

鍵盤得意ならそんなに練習せずにSSSまでは楽に出ると思います

 

 

Aragami

ジャンル:VARIETY Ver:無印 定数:14.6

スコア:1,009,335 レート:16.75

youtu.be

 

無印当時は下手くそだった譜面

苦手意識あって触ってなかったけど、全国対戦で投げられた時地力が上がってたのか意外と出来たのでその後すぐ伸ばしにかかった

こういうのって一番地力の向上が感じられるので良い

 

 

Last Celebration

ジャンル:ORIGINAL Ver:PARADISE 定数:14.7

スコア:1,008,051 レート:16.75

youtu.be

 

レートを伸ばそうと思って14+を適当にプレイしていく中で、BPM速いだけで意外となんとかなりそうだと思い伸ばした譜面

速さへの慣れは必要だけど譜面自体はこの難易度帯としてはかなり素直に押せるのでオススメ

 

 

Calamity Fortune

ジャンル:東方Project Ver:STAR 定数:14.7

スコア:1,008,152 レート:16.76

youtu.be

 

譜面自体は素直だけど中盤のクロス配置がめちゃくちゃ苦手な譜面

あそこだけ指2本とかでめっちゃ丁寧に押すのを心がけたらなんとかSSS出た

 

 

蜘蛛の糸

ジャンル:ORIGINAL Ver:NEW 定数:15.0

スコア:1,006,329 レート:16.76

※NEW PLUS時点ではマップ解禁が必要な楽曲

youtu.be

 

めちゃくちゃ座学して後半は完璧にしておいて前半通ったらお祈りする譜面

前半通る事少なすぎて緊張に負ける

ラストはズレてAttack出すのが怖いので手振り上げてガチ押しです

 

 

Titania

ジャンル:ゲキマイ Ver:NEW PLUS 定数:14.8

スコア:1,007,402 レート:16.78

※オンゲキで当楽曲をプレイ(難易度不問)する事でチュウニズムで解禁

youtu.be

 

なんかやたら全国対戦で飛んでくるので勝手に上手くなってた譜面

ラストが全く安定せずSSS乗らず

 

 

Everlasting Today

ジャンル:ゲキマイ Ver:AMAZON PLUS 定数:14.7

スコア:1,008,419 レート:16.79

youtu.be

 

全部難易度相応に難しいので特に言う事が無い譜面

巻き込みが多めなのでちゃんとスライダーから手や指を離すのを意識して押すのを心がけるぐらい…?

 

 

Tuk Tuk Boshi

ジャンル:VARIETY Ver:NEW 定数:14.7

スコア:1,009,942(AJ) レート:16.85

youtu.be

 

発狂五段でお世話になりました

縦連は指少な目で押す、中盤の休憩地帯の黄色タップスライドが抜けやすいので気を付ける、ラス発狂の黄色タップを意識する、ラストの3つ押しは両手で対処する

 

 

Ai Nov

ジャンル:ゲキマイ Ver:AMAZON PLUS 定数:14.7

スコア:1,009,286 レート:16.85

youtu.be

 

難易度相応に全部難しいのでとにかく回数積んで慣れるのが良いと思います

 

 

Angel dust

ジャンル:VARIETY Ver:AIR 定数:14.8

スコア:1,008,140 レート:16.86

youtu.be

 

AIR時代から得意だった譜面

4鍵配置だけではなく5鍵盤のような配置になる事があるので薬指の使用を検討すると伸びやすいです

ラストは無理にスライドやガチ押しをかまさなくても右始動で交互に押せばなんとかなります

 

 

AMAZING MIGHTYYYY!!!!

ジャンル:ゲキマイ Ver:STAR 定数:14.8

スコア:1,008,285 レート:16.87

youtu.be

 

全体難 これやってればチュウニ上手くなる

簡略化するより譜面通りに手をクロスさせた方が安定するしスコアも出ます 僕はそうしました

 

 

Kattobi KEIKYU Rider

ジャンル:ORIGINAL Ver:STAR 定数:14.8

スコア:1,008,263 レート:16.87

youtu.be

 

鍵盤とは?って印象の譜面ですが、サビ以外は鍵盤がキツイので頑張りましょう

筋肉も必要です 連奏は1日3回まで

 

 

Iudicium

ジャンル:ORIGINAL Ver:STAR 定数:14.8

スコア:1,008,544 レート:16.90

youtu.be

 

ゆーでぃきうむ 曲が好きなのでSTAR当時めちゃくちゃやり込んでそのまま対象入った

とりあえずプレイして出来ないところ洗い出して座学しましょう

中盤のクロス配置はクロスするより片手を2回押して入れ替えた方が安定します ラストはクロスしましょう

 

 

SINister Evolution

ジャンル:VARIETY Ver:NEW 定数:14.8

スコア:1,009,110 レート:16.95

youtu.be

 

慣れ第一 なんか出来る時と出来ない時が激しい譜面

高速乱打が出来ない日は素直にやめておきましょう

 

 

A Site De La Rue 

ジャンル:VARIETY Ver:NEW 定数:14.9

スコア:1,009,888(AJ) レート:17.05

youtu.be

 

レート16.75目指すきっかけになった譜面 曲が良い

16.50狙う時はRECENT盛りでお世話になったけど.75狙う時は特に盛らなかったので使わなかった

フリックスライドは片手派閥です スライドだけに意識割き過ぎてエアーの開始の黄色タップを逃すことが多かったので皆さんは気を付けましょう

 

 

 

以上です。気が向いたら17.00も狙ってみようと思います