こんにちは。
普段のポケカの気分転換などでエクストラを気軽に楽しんでもらうために、スタンダードで使用しているデッキ、または使用出来るカードをメインに据えて、ちょっと入れ替えたりするだけでエクストラの対戦が出来るようなデッキをいくつかご紹介したいと思います。
ガチバトル向けではなく、知り合い同士で対戦したり、カードショップで行われているエクストラのジムバトルや店舗大会等に参加する際に「せっかくだからエクストラのデッキで参加したいけどそんなにお金かけたくはないなぁ」って人向けです。
最終更新 2023/06/13
はじめに
高めのカードはなるべく外しております。気軽に組んで楽しんで欲しいので。
サーチャーとかはこの記事のデッキを参考にしてデッキを作って、エクストラバトルの日のプロモで手に入れよう!!!!!
価格の参考は某大手通販サイトでの執筆、追記当時の価格です。
デッキ名の頭に[F]と書いてあるデッキは2023年1月19日までのD~Fレギュレーションがスタンダードレギュレーションだった時のスタンダードのデッキを参考に作成したものです。
記事の文言もその当時のままなので、修正した際はデッキ紹介の最初に追記します。
なお、デッキに関しては
紹介通りに組まず、自分のお好みや環境次第で組みなおしてください。
紹介されてる通りに組んだのに勝てないんだけど?って言われても責任は取れません。
最終更新 2023/06/13
[F]パルキア裏工作
うらこうさくによるトレーナーズサーチはエクストラでも当然強く、ルールを持たず、たねポケモンの特性でもないためサイレントラボや頂への雪道などでも止められる事なく使えるので便利です。
スタジアムに関してはGX・EXポケモンやプリズムスターなど、スタンダードに比べてルール持ちのポケモンの種類が多いため頂への雪道を1枚、ダブルドラゴンエネルギーなどのエクストラにしかない特殊エネルギーが強い為シンオウ神殿を1枚採用しました。
https://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html/deckID/LLiQLL-8V1Uz3-Lngggn/
他に相性の良いカード
・スカイフィールド(スタジアム)
お互いのベンチポケモンが8匹まで出せるようになるスタジアム。
ベンチを広げられるので相手のポケモンに依存することなくパルキアのあくうのうねりの威力が上がります。
これで突然ベンチを広げてやまびこホーンでトラッシュからポケモンを呼び出す動きが強いです。
・せせらぎの丘(スタジアム)
ターン1で水か闘のたねポケモンをベンチに出せるスタジアム。
序盤から終盤まで腐る事のないスタジアムなので安定感を重視する場合は採用も検討。
・ポケモンレンジャー(サポート)
相手の打点アップ、被ダメダウン、オルタージェネシスGX、特殊エネロックやグッズロックなどのポケモンのワザによる効果を一気に解除できるサポート。エクストラには妨害も多々あるためもし可能なら是非採用しておくといざという時に役立ちます。きっと。
・ちからのハチマキ(ポケモンのどうぐ)
素のあくうのうねりが最大260出るので、これを採用する事でTAG TEAMやVSTARの280ラインに手軽に届くようになります。
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[F]ミュウVMAX
Fレギュの環境で猛威を振るっていた森の封印石と雪道の採用構築をベースに作成してみました。
9割ぐらいスタンダードと同じ構築なので特に言うことは無いです。
https://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html/deckID/kFVkkV-4674Hp-bkfFVV/
他に相性の良いカード
・スペシャルチャージ(グッズ)
トラッシュから特殊エネルギーを2枚デッキに戻せるグッズ。
フュージョンエネルギーやダブル無色エネルギーをデッキに戻せる貴重なグッズなので可能なら採用したいカード。
・メンテナンス(グッズ)
手札を2枚選んでデッキに戻しシャッフルした後、山札から1枚引くグッズ。
このデッキにおいては捨てたくないカードを交換しつつ手札を減らせるのでかなり相性が良いです。
・ちからのハチマキ(ポケモンのどうぐ)
対象を問わずにバトルポケモンへのダメージが+20されるポケモンのどうぐ。
・ウィークガードエネルギー(エネルギー)
貼ったポケモンの弱点を無くすことが出来るエネルギー。
黒馬が強い環境な影響で、元々強力なターボダークや悪パーフェクションなどの悪タイプ主体のデッキがそれなりに多いので、それに対抗するために採用するエネルギー。
次元の谷と組み合わせるとそのままクロスフュージョン出来るので相性も悪くないです。
「じゃくてんほけん」というグッズもあるので手貼りを使いたくないという方はそちらで。
・ミツル(サポート)
そのポケモンを出したばかりのターンでも進化後をデッキから持ってきて進化させることが出来るサポート。
後攻1ターン目からミュウVMAXを爆誕させられるのは非常に強力です。
・クロケア(サポート)
自分のポケモンを1体選び、そのポケモンと付いているカードを全て山札に戻すサポート。
つまりはサイコジャンプの効果だけをサポートで使用できる感じです。見かけないという意味で入手困難ですがこれがLO相手に役に立つとか立たないとか…
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[F]メロエッタターボ
フュージョン繋がりでこちらも紹介。
エクストラで強いと言われている構築の1つ。後攻1ターン目からフュージョンシステムでガシガシ山を掘り、次元の谷とカミツレのきらめきを使ってメロディアスエコー210点+αを叩き出していくデッキです。
多少エクストラのカードが多めになっていますが、なんとか今からでも組めるレベル…だと思います。
フュージョンエネルギーの効果でそれなりに特性ロックには強いのがGOOD。
https://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html/deckID/8KDxD8-AtAAJB-8xKcxD/
他に相性の良いカード
・スカイフィールド(スタジアム)
お互いのベンチポケモンが8匹まで出せるようになるスタジアム。
ダメージ上限が上がるのは勿論の事、ダメージがそこまで必要ない時にはダメカンを乗せるポケモンを選べるようになるため、乗せたくないポケモンには乗せないという選択が出来るようになります。
特性でベンチに出した時にサポートを持ってこれるポケモン。
元々の目的は言わずもがな。
相手がスタンダードのデッキを使用してきた場合、ダブル無色を貼る事でミルタンクを突破出来る手段にもなるので意外と侮れない1枚。
ポケモンGOではなく蒼空ストリームに収録されている250点出せる方。
ダブルドラゴンエネルギーを採用する必要が出てくるものの、ダブルドラゴンエネルギーを手貼りしメロンを使用すると即起動する事ができ、自分のベンチポケモンにもダメージが入ってしまうというドラゴンゲイルの効果もこのデッキだと良い方向に作用してくれるので、それなりにオススメです。
・グズマ&ハラ(サポート)
スタジアムを1枚サーチでき、使用する際に手札を2枚トラッシュすると追加でポケモンのどうぐと特殊エネルギーもサーチする事が出来るサポート。
スタジアム、ポケモンのどうぐ、特殊エネルギーの3枚を一気に確定サーチ出来るので盤面形成に非常に貢献してくれます。デデンネやクロバットを極力採用したくない場合にカプ・テテフGXと合わせてどうぞ。
・ミツル(サポート)
そのポケモンを出したばかりのターンでも進化後をデッキから持ってきて進化させることが出来るサポート。
後攻1ターン目でヒスイゾロアークをVSTARにする事でファントムスターを即撃ちする事ができ、安定性が向上する…かも…?
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[F]こくばエルフーン
エクストラでは黒馬自体がTier1のデッキとなるのでそちらに寄せるように構築してみました。
妨害手段が多数あるのが特徴のデッキで、ポケモンのワザだけで特殊エネ封じ、スタジアム封じ、ポケモンのどうぐ封じ、カード自体を出せなくするなど様々な妨害を行うことが出来ます。
火力とドローもめいかいのとびらでバッチリ、エクストラでは有名なソーナンス(がまんのかべ)やサイレントラボでも止まらないおまけ付き。
ダメージを食らってもワンパンさえされなければアセロラで回収が可能なので耐久もバッチリ。
ガチガチにエクストラで固めるならサイレントラボやポケモン回収サイクロン等も入れるのですが、それらが無くても十分な強さを誇ります。
ちょっとエクストラ帯のカードが多めの構築ではありますが、お好みでカスタマイズして是非お試しあれ。
https://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html/deckID/pppy3M-GEkpvQ-URyppR/
他に相性の良いカード
・はかせのてがみ(グッズ)
基本エネルギー2枚をサーチ出来るグッズ。たっぷりバケツの全基本エネ対応版。
基本エネルギーが切れるとめいかいのとびらが使えなくなってしまうので安定感を増す用。
・すごいつりざお(グッズ)
トラッシュの基本エネルギーとポケモンを合計3枚まで選んで山札に戻せるグッズ。
今回は入手しやすいふつうのつりざおを採用していますが、臨機応変に戻す枚数を選択できるのでエクストラではこちらがよく採用されます。お好みでどうぞ。
・ポケモン回収サイクロン(グッズ・ACE SPEC)
自分の場のポケモン1体を付いている全てのカードと共に手札に戻すカード。
ACE SPECと呼ばれるカードの1枚で、全ACE SPECカードの中から1枚しかデッキに入れることが出来ません。かがやくポケモンと同じルールです。
グッズであるためサポート権を使わず、さらにダメカンが乗っていなくてもポケモンと付いているカードを戻せるため、非常にこのデッキと相性が良いです。
少しお高めですが、仕様上1枚所持していれば良いので懐に余裕があれば是非。
バトル場にいると特性が働き、お互いの場、手札、トラッシュの超タイプ以外のポケモンの特性が全て無くなるポケモンです。
手札とトラッシュの特性も止まるので、スタンダードにあるカードですとナマコブシのナマコブシなげ、エンペルトのきんきゅうふじょうなども使えなくなります。
このデッキには超タイプのポケモンしか採用されていない為、一方的に相手の特性を止めることが出来る非常にマッチしたポケモンとなっています。
ワザのロストおくりで相手のトラッシュのカードをロストゾーンに送る事が出来るポケモン。
レジドラゴVSTARやミュウツー&ミュウGXのデッキを相手にした時にはワザマシンとなるポケモンを、V-UNIONが相手になったらそのパーツをロストに送るなど、トラッシュ利用が盛んな昨今において相手を詰ませられる可能性を秘めている非常に強力なポケモンです。
超タイプのたねポケモンなので霧の水晶でサーチ可能な上に、ロストおくりが1エネで使えるのでめいかいのとびらでも手貼りでも起動出来るのが更にGOOD
・冒険家の発見(サポート)
ポケモンVを3枚まで持ってこれるサポート。
先攻でも後攻でも序盤に撃てると黒馬を一気に並べたり進化させられるため、非常に強力なサポートになります。
・ツツジ(サポート)
相手のサイドが3枚以下なら使用出来、お互いの手札を山札に戻して自分は6枚、相手は2枚引くカード。
ゲンミミが倒された後などにこれを使ってからオロヨノでハンデスしてあげると相手はトップ解決しかなくなるのでかなり有利に進めることが出来ます。
・フヨウ(サポート)
このターンVMAXが使うワザのダメージが相手のバトルポケモンにかかっているダメージを計算しなくなるサポート。
こくばVMAXでみつりんめいさいジュナイパーやミルタンクを突破するのに使います。
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[F]ムゲンダイナVMAX
エクストラのムゲンダイナはマニューラGXといろいろへんげのカクレオンとダークライGXを使用した、手軽にエネ回収ループが出来る構築が有名なのですが、ダークライGXが高額なため今回は素直にトラッシュから悪エネルギーを集める方向で調整。
ダークライEXで逃げるためのエネルギーを無くしつつ、ガラルファイヤーVやダークパッチでエネルギーを回収。
集めたエネルギーをマニューラGXを使ってブラッキー&ダークライGXに集めて相手の大型ポケモンを確定きぜつさせつつトレーナーズロックし、後はムゲンダイナのパワーとHPで押し切ります。
クロバットVの大量採用は元より、森の封印石によって全体的に安定感が増し戦いやすくなりました。
ガラルファイヤー以外は全て闘弱点となるので、マーシャドーGXやれんげきウーラオスには警戒しましょう。
https://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html/deckID/8xcxY8-hC3DAt-cx8xaJ/
他に相性の良いカード
・はかせのてがみ(グッズ)
基本エネルギー2枚をサーチ出来るグッズ。たっぷりバケツの全基本エネ対応版。
どれだけドローしても悪エネルギーが手札に来ないこともそこそこあるので事故回避用。
・ダートじてんしゃ(グッズ)
山札上2枚を見て1枚を手札、もう1枚をトラッシュするグッズ。
トレッキングシューズと一緒に採用する事で山札を掘るスピードを上げつつ、悪エネをトラッシュするチャンスが増えます。
相手の場の特性を持つポケモンの数×50ダメージを叩き出す非ルールアタッカー。
ニューラからそのまま分岐進化出来る為採用しやすいです。
ミルタンクやみつりんめいさいジュナイパーへのアタッカーになったり、サイドずらしが出来たりするので相手に特性持ちのポケモンがいれば活用していきましょう。
なお、無人発電所や頂への雪道などの効果で特性が無くなっている場合にはダメージが伸びない、0になる場合もあるので気を付けましょう。
下ワザのレッドバイキングでポケモンをきぜつさせたらサイドを1枚多く取れるので、突然相手の場の非ルールポケモンを倒す等の奇襲をかけることが出来ます。
4エネ必要なので普通のデッキでは起動が大変ですが、このデッキであればエネルギーに困ることは少ないです。
スタンダードでも活躍する特性ロックポケモン。
ダークライEXによりハイド悪エネルギー無しでも逃げエネ0になれるので使いやすいです。
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[F]ルギアVSTAR
ルギアVSTARのアッセンブルスターを使用してアーケオスを立てる動きがエクストラでも強く、アーケオスは非ルールの進化ポケモンなので特性を止められることはかなり少ないです。
ミュウVMAXと同じくスタンダードの時点でかなり構築が完成しているので、ほとんど採用カードを変える事なくそのまま戦えて十分強いのが特徴です。
クロバットVMAXはエクストラでは黒馬への対策になるのでそのまま採用しています。
https://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html/deckID/M3ppXy-LHSBWf-XRMMyp/
他に相性の良いカード
GXワザの権利が余るので候補として。
プライマルターボ2回でスカイレジェンドGXが追加効果ありで即撃ち出来ます。
GXワザの権利が余るので候補として。
プライマルターボ1回でオルタージェネシスGXが追加効果ありで即撃ち出来ます。
GXワザの権利が余るので候補として。
プライマルターボ2回でカオスオーダーGXが追加効果ありで即撃ち出来ます。
・カウンターエネルギー(エネルギー)
自分のサイドの枚数が相手のサイドの枚数より多いなら、ポケモンGX・EX以外で全てのエネルギー2個分としてはたらくエネルギー。
もちろんプライマルターボで加速出来るので逆転の一手として活躍してくれるかもしれません。
・スペシャルチャージ(グッズ)
トラッシュから特殊エネルギーを2枚デッキに戻せるグッズ。
このデッキにおいて特殊エネルギーが山にあるかどうかは死活問題なので、可能なら2枚ぐらい採用しておきたいカード。
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[F]エンテイV
エクストラの炎タイプは優秀なグッズやサポートが多い為、それを活かしスカイフィールドとボルケニオンEXのスチームアップで火力を上げたエンテイVをメインに据えて戦うデッキです。
マグカルゴの特性じならしを使った後にエンテイVのしゅんそくやヤレユータンのさるぢえを使用すると1ターンに1度好きなカードを山札から回収出来るので、見た目より器用に戦う事が出来ます。
炎タイプ最強のサポートである溶接工でドローとエネ加速を同時に行えるので安定感も上がっており、森の封印石が増えた事でVSTARパワーも無駄なく使えます。
エンテイVがVSTARユニバースに再録された事で入手しやすくなったので一考の余地アリです。
https://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html/deckID/2XpyXy-ci18SY-UMpMXy/
他に相性の良いカード
・ヘビーボール(グッズ)
逃げるためのエネルギーが3以上のポケモンをサーチ出来るボール。
エンテイもマグカルゴもマグマッグもかがやくリザードンも逃げエネ3なので相性自体は非常に良いです。
・スタジアムナビ(グッズ)
コインを2回投げ、オモテの数だけ山札からスタジアムをサーチ出来るカード。
サポートを使わずに75%ぐらいの確率でスタジアムをサーチ出来るカードなので優秀です。
・ヒート炎エネルギー(エネルギー)
炎ポケモンのHPを20増やしてくれるエネルギー。
単純にエンテイの火力が上がりますし、グズマ&ハラでサーチが出来るので相性は良いです。
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ミライドンex
ミライドンexの展開力にものを言わせつつクワガノンで時間を稼ぎ、レジエレキで打点を上げて殴り倒しに行くデッキです。
Gレギュにてエレキジェネレーターが追加されたお陰で、ピーピーマックスが手に入らなくても後攻1ターン目から殴りに行くことが容易となりました。
更にスタン落ちしたことによってクワガノンVの価格が当時の約4分の1となっている事や、全てサンムーン以降のカードで組めるようにしたので比較的入手性が良いのもポイントです。
https://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html/deckID/nHLLNn-amz9IX-Lg9Ngi/
他に相性の良いカード
特性で雷エネルギーがついているポケモンの逃げエネを無くすポケモン。
クワガノンが縛られた際などにいると強い。
3エネと自傷ダメージがあるものの、相手バトルポケモンをマヒに出来るポケモン。
ダイバルーンを撃つ事でたねポケモンのみのデッキに完封出来ます。
・ボタン(サポート)
たねポケモンであれば無条件で手札に戻せるサポート。
・シンオウ神殿(スタジアム)
場の特殊エネルギーの効果がなくなるスタジアム。
スピード雷エネルギーを採用しないのであればデメリットはないので特殊エネルギー対策に。
・スピード雷エネルギー(エネルギー)
手札からポケモンに貼ると2ドローできる特殊雷エネルギー。
事故防止したい時に。
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気が向いたら追記します。