冬の物置

本当に雑にまとめる備忘録

FP7 EMPを買ったので軽く静音対策

f:id:mafuyu765:20170802003716j:plain

ついに購入をしました。

全てデフォルト状態での注文で、注文から到着までちょうど一週間ぐらいでした。

 

購入ページはこちら 

GAMO2 online shop / FP7 EMP

 

今回は購入していろいろ感じたことと色んなサイトさんを参考にさせて頂いて自分が行った静音対策をざっくりまとめておきます。

 

 

 

f:id:mafuyu765:20170802004156j:plain

開封して箱から出したばかり。かっこいいですね。

 

 

f:id:mafuyu765:20170802004257j:plain

ボタン1つ1つにこうした保護シールのようなものが貼ってあります。

いろんな情報を見ていると初期不良が多いとかなんとか書いてあり心配も少ししてましたが、情報が古かったのもあったのか全く初期不良などは見当たらず今でも快適に遊べております。

 

静音対策などもしようと思ったのですがとりあえずまずはどんなもんかと適当に叩いてみたりテストプレイしてみたり。

 

 

こちらはプレイしてみた感じ

 

 

うーん。ちょっとうるさい(あとなんでいきなり発狂選んだし) 

動画ではあまり気にならないかもしれませんがプレイしてると少し気になるぐらいバネのびょいーんって感じの音がします。

自分の家庭では深夜2時でもなければこういった音にも多少寛容なのですが、それでも今まで使っていたPS2の専コンよりはうるさいのは確かです。

 

やっぱり静音対策はしよう!というわけで早速裏蓋を開けます

 

ちなみに結構他のブログ等で書いてなくて自分も戸惑ったのですが、裏蓋は磁石でくっついています。裏返すとナットがいっぱい見えると思いますが、それで中の薄い鉄板を固定し、その鉄板を磁石とくっつけて裏蓋を閉めている、という構造になっています。なのでなんとコントローラーの開閉に工具はいらないです。びっくり。

裏の足をつかんでゆっくり引っ張って開けましょう。

 

f:id:mafuyu765:20170802005843j:plain

 

スイッチ外しちゃってますが、裏蓋を開けるとこんな感じ。端っこにある薄い金属の板みたいなやつが上で言ってた磁石です。鉄板は裏蓋のほうについてます。

 

早速ボタンを取り外します。白いプラスチックのナットをくるくるっと回してボタンをはずします。

外したら今度は上の写真のボタンのところに見える白いツメを中に押し込んで、押し込めたらそのままボタンの叩く部分をゆっくり引っ張ると抜けます。バネも一緒に出てくるのでなくさないように。

 

f:id:mafuyu765:20170802010949j:plain

分解するとこんな感じになります。左上の白いパーツが実際に押すボタン部分です。

ちなみにデフォバネは60gだと思われます(事前に三和電子の60gバネを買っておいたらほぼ同じ重さだったため)。

 

まずバネをどうにかしましょう。

バネの静音化で使ったのはこれ

 

f:id:mafuyu765:20170802011914j:plain

某界隈で話題沸騰中のシリコンスプレーです。ものや場所にもよりますがホームセンターでこの大きさなら200円ぐらいで買えるかと思います。

これを下の注意とシリコンスプレーの注意を読んでから軽くシューっとバネに吹きかけます。

 

※注意※

・必ず「無溶剤」タイプを使用すること。そうじゃないとボタンはプラスチックなのでセットした時にボタンが溶けます。

・スプレーする際は換気が十分できる環境(窓をあける、換気扇をONにする等)にし、スプレーしたものを吸ったりすることないように注意する。

・バネがスプレーの風圧で吹っ飛ぶのでどうにか固定するか軽く出してゆっくり吹きかける。

・雫が滴るぐらい吹きかけてしまったら拭いてからセットする。

 

 

これをやることでかなりの静音効果を得ることができます。

 

これだけでもかなり変わっているのがわかるかと思います。

 

次はボタンを先ほどのシリコンスプレーを使って磨きます。

 

先ほどのシリコンスプレーを4枚ぐらい重ねて2回ぐらい折ったティッシュに吹きかけ、先ほどのボタンを分解した画像にあったパーツを右2つと実際に叩くパーツの叩く面以外全てそれを使って磨きます。

これをすることで摩擦音を減らすことが出来るらしいです。

 

ちなみにデフォバネでは流石に重いので三和電子の20gバネに換装したのですが…

f:id:mafuyu765:20170802013628j:plain

左がデフォバネ、右が三和のバネです。多少はみ出てしまってます

しかし取り付ける時に少しやりにくい程度でつけてしまえば問題はまったくないです。

 

ちなみに三和バネは通販で買おうとして検索すると楽天さんが最初に出てきますが、千石電商さんで購入すると送料が少しだけ安く抑えられます。

秋葉原と大阪の日本橋千石電商さんの店舗があるので、交通費等と照らし合わせて好きな方で購入するとよろしいかと。自分は秋葉原で7個セット1050円で購入しました。

 

千石電商さんの購入ページを張っておきます。

三和電子 OBSA-SP-20g 照光式押しボタン用スプリング 20g

 

本当はボタン部分に薄いゴム板等をはさむといいらしいのですがストロークが変わってしまうため自分はやりませんでした。これが一番静音化が期待できるらしいんですが…。

 

ボタンは終わったので次は噂のパテ詰めをしていきます。

 

使ったのはこちら

www.cemedine.co.jp

某ヒント集さんでも紹介されていたすきまパテです。

こちらも先ほどのシリコンスプレーと同じホームセンターで1kgのものを800円ぐらいで買えました。ホームセンターって素敵。

使ったのは1袋(500g)の3分の2ぐらい。

 

f:id:mafuyu765:20170802015536j:plain

どんな感じで詰めればいいのかわからなかったので適当にボタン回りだけ埋めてみました。これじゃダメだよ!!って時はTwitterでこっそり教えてください。

 

そんなこんなで自分が行った静音対策はこれで終わりです。

 

叩いてみたのとプレイしてみたの

 

 

動画だとあまり違いがわからないって?俺もわかんない

 

実際にプレイするとバネの反響音や叩いた時の反動音がずいぶん減ったように思います。ボタン自体の音は全然減らせてませんが…

 

 

軽くできる静音化はこれぐらいですかね。快適な鍵盤しばきライフを送りたいと思います。