冬の物置

備忘録的なやつ Twi:@mafuyu765

【ポケカ】入れておくだけでエクストラのデッキと言い張れる強くて安い汎用カード

エクストラバトルの日の開催が告知されましたが、やっぱり出るならちょっとでもいいからエクストラのカードを入れて欲しいなぁという思いがあり、まとめました。

ガチガチのエクストラのデッキ組むなら確かに一部高いカードもあるけど基本的にはスタンとあまり変わらず安いんですよ…………………………………という愚痴。

価格は某大手通販サイトの2022年12月10日の価格を参照

""安い""の基準は1枚の価格が500円以下です

 

 

ポケモン

カプ・テテフGX

カプ・テテフGX

大体300円前後。1枚あれば十分。一時期2~3000円とかそれ以上した話をするとサンムーン環境からやってる人が悶絶します。

とりあえずネオラントVをこれに入れ替えるだけでエクストラのデッキと言い張れます。なぜこちらが良いかはこのソーナンスの特性を見て頂ければわかると思いますが、霧の水晶に対応しているのも大きいです。

 

 

デデンネGX

デデンネGX

大体300円前後。1枚か2枚あればOK。

クロバットVと同じくドローソースポケモンですが、手札を全トラッシュしてからドロー出来るので強いです。

エクストラバトルの日プロモパックに封入された事で少しだけ安くなったかも

 

 

マーシャドー

マーシャドー

80円ぐらい。1枚あればOK。

ベンチにいる時に場に出ているスタジアムと自身をトラッシュする事が出来る特性を持っています。

マーシャドーの特性自体が止まってしまうスタジアム以外はトラッシュ出来るので、非常用として採用しておくのはかなりアリです。

 

 

 

グッズ

フィールドブロアー

フィールドブロアー

大体250円程度。1枚か2枚あればOK。

ツールスクラッパーと似ていますが、スタジアムもトラッシュ出来るのでいわゆる完全上位互換ってやつです。

 

 

レスキュータンカ

レスキュータンカ

大体250円前後。1枚か2枚あればOK。

トラッシュのポケモンを1枚選んで手札に加える、もしくは3枚選んで山札に戻すか選べるカードです。

気を付けなければいけないのは山札に戻すときで「3枚まで」と書いていないので、トラッシュに3枚以上ポケモンがある場合は3枚必ず選ぶ必要があります。

 

 

すごいつりざお

すごいつりざお

ギリギリ500円ぐらい。1枚あればOK。

トラッシュからポケモンと基本エネルギーを3枚選んで山札に戻せるカード。

ふつうのつりざおと違いポケモン3枚やエネルギー3枚といった戻し方が出来ますが、レスキュータンカと同じく「3枚まで」と書いていないので、対象が3枚以上ある場合は必ず3枚戻さなくてはいけません。

↑スタンのカードになりましたね

 

 

はかせのてがみ

はかせのてがみ

大体300円程度。用途によって1枚~3枚程度。

たっぷりバケツの完全上位互換です。基本エネルギーなら何でも2枚持ってこれます。

もちろん違う色のエネルギーを持ってきてもOKです。

 

 

スペシャルチャージ

スペシャルチャージ

大体300円ぐらい(検索時品切れだったため別サイト参照)。1枚か2枚あればOK。

トラッシュの特殊エネルギーを2枚山札に戻せるカード。

とりあえずルギアかミュウのデッキに入れておきましょう。

 

 

改造ハンマー

80円ぐらい。1枚で十分。

相手のポケモンの特殊エネルギーを確定で叩き割れるカード。ダブルドラゴンエネルギーが憎たらしくなってきたら使いましょう。

 

 

ポケモンのどうぐ

カテゴリー分かれるらしいのでこちらでも分けました。

 

ちからのハチマキ

ちからのハチマキ

大体300円前後。2枚ぐらいあると安心。

対象を問わずバトルポケモンへのダメージが+20されるどうぐ。

こだわりベルトなどのように対象が指定されていないので汎用性は抜群です。とりあえず火力上げるならコレ。

 

 

いのちのしずく

いのちのしずく

光ってなければ80円。仕様上1枚しか入らないので1枚。

ACE SPECと呼ばれるカード群の1枚で、全ACE SPECカードの中から1枚しかデッキに入れる事が出来ません。かがやくポケモンと同じルールです。

これをつけているポケモンがきぜつした時に相手が取るサイドの枚数を1枚減らせます。つけられるポケモンの縛りやつけることによるデメリットは一切ないです。

 

 

闘魂のまわし

闘魂のまわし

大体80円。用途にもよるが1枚か2枚でOK。

たねポケモン限定ではあるものの、最大HPを40増やしつつバトルポケモンへのダメージを+10出来ます。

たねポケモンという指定のみなので、ポケモンVやタフネスマントがつけられないGXポケモンにもつけることが出来ます。

あとちょっとの打点が欲しい場合と単純にHPが欲しい場合とで勇気のおまもりと使い分けをしましょう。

 

 

隠密フード

隠密フード

80円ぐらい。1枚か2枚あればOK。

つけているポケモンが相手のポケモンの特性の効果を受けなくなるどうぐ。

これさえあればクレッフィソーナンスの効果も受けないですが、自分のポケモンの特性の効果は受けるので気を付けましょう。

 

 

 

 

サポート

N

N

大体300円前後。1枚か2枚あればOK。

お互いの手札を全て山札に戻しシャッフルし、その後お互いが自分のサイドの枚数分引き直すサポート。

対戦序盤では手札の入れ替え、後半では捲りの手段に使えますが、自分もサイドの枚数分しか引けないのは忘れないようにしましょう。

似たような効果のナンジャモが出たのでどちらを採用するか、両方採用するかは自分のプランと要相談です。

 

 

グズマ

グズマ

大体180円。2枚ぐらい欲しい。

サポートでクロススイッチャーが出来るカード。

とりあえずスタンのデッキからボスの指令を抜いてこれに入れ替えると一気にエクストラっぽくなります。

 

 

センパイとコウハイ

センパイとコウハイ

ギリギリ500円未満。1枚でOK。必要なら2枚。

前の相手の番に自分のポケモンがきぜつしていたら使用でき、山札から好きなカードを2枚持ってこれます。

きぜつする事が多い非ルールのデッキで活躍してくれます。

 

 

アセロラ

アセロラ

大体300円ぐらい。1枚か2枚あればOK。

ポケモンのタイプ縛りがないチェレンの気配り。勿論VMAXも戻せます。

似たような効果でAZ(ポケモンやダメカンの指定はないが、ついているカードは全てトラッシュ)やボタン(ダメカンの指定がなくついているカードも全て回収出来るが、たねポケモン限定)があるので自分のやりたい事と照らし合わせて要相談です。

 

 

ザオボー

80円ぐらい。1枚あればOK。

相手の「ポケモンのどうぐ」「特殊エネルギー」、場に出ている「スタジアム」のうち1枚をロストに送れるサポート。

特定の特殊エネルギーに頼っているデッキはこれを4回撃つと詰みます。

 

 

 

スタジアム

混沌のうねり

混沌のうねり

大体180円ぐらい。必要なら2枚ぐらい。

これを出しておくと1回だけ違うスタジアムに張り替えられる事を防ぐ事が出来ます。

雪道やサイレントラボがきついデッキには入れておきましょう。

 

 

トキワの森

トキワの森

80円ぐらい。使うなら2枚ぐらい?

手札を1枚トラッシュする事で山札から基本エネルギーを1枚持ってこれるスタジアム。

単純に手札のカードをトラッシュに送るだけという事ももちろん出来ます。

 

 

無人発電所

80円。2枚とか?必要に応じて調整

お互いの場のGX、EXの特性を全て消す効果。自分がVやexしか使わないのであれば実質相手だけを妨害出来るかなり強力なスタジアムになります。

スタンのデッキへとりあえず採用するだけでエクストラのデッキ相手にはめちゃくちゃ効くのでオススメです。

 

 

エネルギー

ダブル無色エネルギー

ダブル無色エネルギー

大体80円。デッキにもよるが4枚あって困らない。

こだわる理由がなければ今すぐダブルターボエネルギーをこれに変えましょう。

 

 

他なにか思いついたら追記します。