冬の物置

備忘録的なやつ Twi:@mafuyu765

安く組めてエクストラ感がしっかり味わえ""た""「裏工作悪リザードン」

回収ネットが10月27日よりエクストラで禁止カードに指定されてしまったので、こちらのデッキは使えなくなりました。

 

タイトル通りです。

 

それなりに勝てるので結構楽しいですよ

まずリストから

 

デッキを表示 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

うらこうさくの安定感と悪リザのパワーを生かしたデッキとなっています。

エクストラでよく見られるLOデッキにもそこそこ勝ちが見込めるので個人的ににはかなりお気に入りです。

 

採用カードについてのメモを一応

 

リザードンex

アタッカーなので3枚。

 

 

リザード(sv3)

他にもリザードはいっぱいいますが、HP90(レベルボール対応)かつ2エネで一番ダメージを出せるこれを採用。黒炎の支配者収録なので探すのも簡単なはず。

不意に出てくるミミッキュやHP低いポケモンをワンパンする為に入れてあります。

他の採用候補としては、同じくHP90でワザでサポートを持ってこられるCP3(ポケキュンコレクション)のリザードとなります。

 

 

ヒトカゲ(S4など & SV2a)

HP70かつ逃げエネ1の中から使いそうなヒトカゲをピックアップ。

S4(仰天のボルテッカー)のヒトカゲは1エネで1ドローすることが可能。SV2a(ポケモンカード151)のヒトカゲはご存じの通りスタジアムのトラッシュができます。

S4のヒトカゲはS8b(VMAXクライマックス)にも採録されているので比較的探すのは容易なはずです。

 

 

うらこうさくライン

インテレオン2、ジメレオンとメッソン(れんげき)を4ずつで採用。Dレギュ当時から比較的一般的な採用枚数。

うらこうさくのラインはレギュ落ちしたので激安販売、もしくはストレージにある場合もあるはず。

分岐進化としてクイックシューターのインテレオンも採用。打点調整やとにかく毎ターンダメージを与えるのに役立ち、ワザの必要エネルギーが無色2個なので一応殴れます。

 

 

クレッフィ(SV1V)

このデッキには特性持ちのたねポケモンがいないので雑に前に出しておけるポケモンです。

ソーナンスカビゴンの突破にも一役買ってくれます。

 

 

ボール類

ネストボール2、レベルボール2、しんかのおこう4

しんかのおこうが序盤に来ると腐るので1枚減らしてもいいのかもね

 

 

バトルサーチャー

基本的に山からサーチしてくるのとトラッシュに落とさないので最低限の2枚。

次環境はともだちてちょうにしてもいいのかも。

エクストラバトルの日で配布されたので少し安くなったかも…?

 

 

ふしぎなアメ

速攻が必要な場合にはリザードンだけではなくインテレオンにも使うので4枚。

 

 

フィールドブロアー

無いと詰む盤面もあるので1枚。特性を封じられてもカイで一応サーチ出来ます。

有用カードですが採録も多いのでそんなに高くはないです。

 

 

すごいつりざお

2枚に増やしたい枠。どっちかというとエネ回収することが多め

 

 

回収ネット

このデッキを支えてる化け物カード。しかも安い。

主な使い方はうらこうさくの再利用ですが、もちろん縛られたポケモンを戻したり、対象に取れないのがVとGXのみなのを利用してリザードンexを戻したりもできます。

 

 

ポケモン回収サイクロン

ACE SPEC枠兼比較的自由枠。回収ネットの4枚目として使えるのと、エネルギーを捨てたくないときのリザードン回収用として入れてます。

パソコン通信ではないのは使うカードは全てうらこうさくでサーチ可能な上、手札が増えにくい関係で手札2枚というコストが重いからです。

回収サイクロンである必要性を感じなければ、ベルトやハチマキなどACE SPEC外のカードに変えても良し、ポケモンサーチ用にマスターボールを入れても良し、いのちのしずくを入れても良し、ほとんどの攻撃を一発耐えることを利用してロックガードなどを積んでも面白いかもしれないです。

 

 

サポート

手札を捨てたくないのでシロナ、Nと相談枠のナンジャモ、ド安定手札干渉札のマリィ、必須枠のカイ、逆転狙いのツツジ、オルジェネやグッズロック対策のポケモンレンジャー、きぜつしがちなのでセンパイとコウハイ、必須枠2のグズマ

微妙かなと思ったのはツツジとセンパイコウハイ。

ツツジは単純に撃ってる暇が少ないのと、展開札や直接的な妨害札を入れた方が強い場面が多く、手札干渉に関してはマリィ、N、ナンジャモで間に合ってる印象です。

センパイとコウハイはキバナにした方が強い印象です。

逃げエネやリザードンが倒されることでエネルギーがトラッシュに落ちやすい関係で、殴るエネが足りなくなる事が多かったです。あと単純にカード入手もキバナの方が楽です。

 

 

スタジアム

サイレントラボと頂への雪道が1枚ずつ。

サイレントラボが高めですが、ある程度エクストラバトルの日で配布されたので少し下がった印象。配布前は2000円オーバーがわりと当たり前だったので…

雪道を張っている時にリザードンに進化させないように気を付けましょう。

 

 

エネルギー

水エネやカウンターエネルギーは採用せず。

採用してもいいかもしれませんが枠や周りで流行っているものと相談ですね。

 

 

しっかり戦えて強いのでぜひ握ってみてください。