冬の物置

備忘録的なやつ Twi:@mafuyu765

鏡写されし異色(アズレン2017鉄血イベ) 個人的メモまとめ

このイベントは終了しました

 

自分用のメモをこちらにも公開

 

間違ってるorもっと効率いい方法があるかもしれないので注意

(発覚次第修正予定)

 

自分で使う情報しか書いてません

 

最終更新2017/12/31 13時頃

 

 

限定ドロップ&建造

・ティルピッツ(SSR戦艦)(つよい)

Pt素子での交換のみ

 

ツェッペリン(SSR空母)

限定建造のみ(建造時間4:35:00)

 

・Z46(フィーゼ) (SSR駆逐艦)(つよい)

限定建造(建造時間0:39:00)

ドロップ(B4、D4)

 

グナイゼナウ(SR巡洋戦艦)

ドロップのみ(B2,4、D2,3,4)

 

・シャルンホスト(SR巡洋戦艦)

ドロップ(B3,4、D2,3,4)

B4orD4初回突破任務の報酬

 

・ドイッチュラント(SR重巡洋艦)

ドロップのみ(B1,4、C4、D全マップ)

 

・アドミラル・ヒッパー(SR重巡洋艦)

限定建造(建造時間2:00:00)

ドロップ(A4、C4、B1、D1)

 

・他駆逐艦(下記)

Z19(ヘルマン・キュンネ)(R駆逐)

Z20(カール・ガルスター)(コモン駆逐)

Z21(ヴィルヘルム・ハイドカンプ)(コモン駆逐)

イベント海域どこでもドロップ可

 

 

報酬の取得優先順位

1.ティルピッツ

2.虹魚雷、ドイッチュ衣装

3.限定家具各種

4.金ブリ

5.金装備各種(飛行機以外はクエスト報酬で1つ手に入る)

6.それ以外の自分が欲しいもの

 

燃料はD4と低燃費周回出来るなら錬金(消費より交換での補給量の方が多くなる)可能。

 

 

鏡面海域について

・出撃回数制限

鏡面海域への出撃は最大1日2回。ただし毎日2回出来るというわけではなく、1日1回リセット回数(後述)が増えるのでリセットして放置すると鏡面海域に行ける状態でリセット権が1回補充されるのでそうすると2回出撃出来る。

つまり基本は1日1回。

 

・編成について

前衛8、主力8の全16人で出撃。ただし自分で選べるのは前衛主力のどちらかを1人削った15人まで。

残りはフレンドの秘書艦を入れることになる。前衛を8人入れた場合は主力のフレンドしか選択できず、主力を8人入れた場合は前衛のフレンドしか選択できない。(未検証項目だけど概ね間違ってないと思う)

なおフレンドの秘書艦と同じ艦が既に自分の編成に入っていても関係なく呼ぶことが出来る(これにより明石やヴェスタルを2人入れることが可能)。

ちなみにフレンドを入れずに出撃することも可能だが15人に減ってしまうのでメリットはなにもない。

 

f:id:mafuyu765:20171227194913p:plain

出撃決定前

 

f:id:mafuyu765:20171227194935p:plain

出撃決定後。ここに来るともう装備やメンバーの変更は不可。

友と書いてある枠がフレンドの艦を入れる所。タップしてフレンドを選ぶ。 

 

・装備制限

装備は編成の時のみ変更が可能。リセット(後述)すると編成に戻るので毎回出撃開始までにしっかり装備を整えればOK。

出撃した後も装備の変更自体は可能だが、鏡面海域には反映されず、出撃ボタンを押したときの装備のままの装備となる。

 

・戦闘システム

連れて行った16人の中から前衛3人、主力3人を選んで戦う。要はいつもの戦闘。

相手はランダムに選ばれたプレイヤーの艦隊。演習と同じ感じで戦闘が進む。

大きな違いは操作が可能な事と、相手の前衛艦隊を全て倒すと主力艦隊が動き出す事。

なお、一定時間で相手に能力バフが入るので、早めに倒さないと戦闘力が低くても痛手を負ったり最悪負けたりするので油断はしない事。前衛艦隊を全滅させるなどでカウントをリセットすることが出来るので早めに勝負を決めてしまおう。

 

移動時等に戦闘艦隊を編集することが可能。

傷ついた艦を下げて控えの別の艦にするなど出来る。

 

海域は全10戦。奥に行く程強くなるが演習防衛艦隊の総合値のみで判断している(?)ため、8戦目めちゃくちゃ苦労したけど10戦目は楽だった、ということもあるので全ては運次第。

f:id:mafuyu765:20171227220116p:plain

鏡面海域のマップ 一本道で隠れ敵艦などのランダムエンカウントはなし

 

なお、負けても即終了ではなく、HPが残っている控えの艦を再編成して戦闘を続行することが可能

その時の戦闘状況は保存されるので倒した相手艦や減らした相手艦のHPはそのままで途中から戦うことが出来る

 

・リセット

1日1回だけ海域の状況を全て初期状態に戻すリセットが行える。

リセットを行うと一番最初の15人選ぶ艦隊編成画面に戻り、もう一度鏡面海域に挑戦することが出来る。対戦相手は全てシャッフルし直し。

なおリセット回数は日付の変更でのみ回復する。

 

工作艦の使い方

明石やヴェスタルは戦闘には全く不要。艦隊の入れ替えの時に真価を発揮する。

入れ替えの時のみ戦闘艦隊に入れ、緊急補修を使用することで戦闘に出さずとも回復が可能になる。回復した後は編成を元に戻すのを忘れずに

このため、主力に余裕があれば明石とヴェスタルを両方入れておくのがいい。フレンドで工作艦を呼んでおけばなんと緊急補修が最大で9回使用可能になる。

注意すべき点工作艦が主力艦隊の編成になるため主力が2人ずつしか回復出来ないこと、戦闘で撃沈された艦は回復出来ないことの2つ。

 

・後半に出てくると危険な艦隊の例

1.主力に赤城&加賀

レインボープラン等が発動する前に高速爆撃で全てを破壊してくる危険度No1艦隊。ケッコンしてたらかなりやばい

耐久は低いので上下に配置されている場合敵の前衛艦隊と逆方向の境界ギリギリまで行って重巡徹甲弾が当たるのを祈るか魚雷でさっさと潰す。

それが不可能な場合は大抵重桜系の飛行機(魚雷が1点に集中するタイプ)なので防衛系スキル持ちの前衛が全て受けきるというのも選択肢の一つ。だがしっかり耐久を取らないと勿論落とされる。

見た目ではわからないがスキルLvが成長してない場合それなりの威力になるのでそれに当たったらラッキーと思おう。

 

2.ジュノー(軽巡)&サウスダコタ

本国版でも猛威を奮う耐久編成。めっちゃしぶとい。

ジュノーのスキルと大抵装備に積んでる真珠の涙のコンボでジュノーを落とすと大回復される。

魚雷等で1体ずつさっさと潰したいところ。サウスダコタのスキルが発動したらサウスダコタを狙おう

ただ大抵周りの艦もめっちゃ強いので油断すると周りにやられる

唯一の救いはあまり見かけない事

 

3.ロイヤル艦隊

しぶとい上に主力の攻撃力が半端じゃない

前衛は防御寄りの編成になりがちだが、鏡面海域特有の時間経過によるバフが入ると前衛も手を付けられなくなるのでさっさと前衛を落とすのがいいと思う

ビーバーズエンブレム積みの場合先読みして魚雷で狙うと案外落ちる。