冬の物置

備忘録的なやつ Twi:@mafuyu765

アズールレーン 通常海域11-2 操作苦手マンのメモ、それとNoxPlayerの紹介

11-1は10章抜けられた人なら問題ないだろうということで11-2から

 

この記事は以下のキャンペーンの応募記事ともなっているためざっくり(本当にざっくりで量も少な目ですが)NoxPlayerの紹介もしてます。

blog.goo.ne.jp

 

よって以下から目次まではNoxPlayerの紹介となります。既に使っている方などは目次まで飛ばしてください。

f:id:mafuyu765:20180423012816p:plain

jp.bignox.com

 

今までもずっとこちらを使っていたのですが、今回NoxPlayerを紹介させていただきます。

f:id:mafuyu765:20180423012420p:plain

Androidエミュレーターなのですが、簡単に説明すると(アズールレーンの場合は)キーボードで艦隊を操作できるようになったり古いスマートフォンを使っている人からすると動作が綺麗になるなど、とてもプレイが快適になります。

詳しい導入方法等は他のブログ等で紹介されていますのでここでは省きますが、導入も簡単に行えます。

他のゲームにも勿論使用可能なのでPCでスマートフォンのゲームをプレイしたい人には非常におすすめです。

ただしプレイをする前に各ゲームの規約をよく確認してください。場合によってはアカウントのBAN等の処置を受ける場合があります。

自分はアズールレーンしかやっておらず尚且つアズレンだと使い所がないのですが、マクロ機能も搭載しているようです。こちらも使ったことがないので詳しい使い方などは他の方のブログ等参照の事。

 

ここからアズレンの攻略 

 

目的

とにかく海域をクリアする。低燃費周回や星3埋め等は考慮しない

ここは今までと同じです。

 

攻略のポイント

f:id:mafuyu765:20180422174710p:plain

f:id:mafuyu765:20180422174800p:plain

 

赤いところがボス出現位置です。

広いがゆえにボスの出現位置付近にまとまって出てきたり各地に散らばったりするので特にここを倒せばいけるみたいなのはないです。

強いて言えばK6にボスが出た時のために下の通路を片付けておくぐらいでしょうか

 

10章と比べてかなり自爆ボートのHPが上がっているので出来るだけ魚雷で殲滅していきたい。陣形は全て単縦で行った方が最終的な被ダメは減る。

 

編成例

◎ボス討伐艦隊

f:id:mafuyu765:20180422175254p:plain

10章と同じく主力にフッドを採用してるけど主砲が届きづらいので旗艦はネルソンとかの弾幕系スキル持ち戦艦にするか赤城加賀等のコンビ空母などを採用するといいかもしれないです。

前衛は10章の時と少し変えて自爆ボートや道中駆逐対策でオーロラを採用してます。

 

装備はこんな感じ

f:id:mafuyu765:20180422175830p:plain

f:id:mafuyu765:20180422175923p:plain

f:id:mafuyu765:20180422175957p:plain

 

魚雷が厳しいので軽巡にはバルジを積んでます。手動でも避けられなくなるぐらいの魚雷が来ることがあるので少しでも心配になったら積んでおくことをオススメします。

フッドにはコアデータで交換できる主砲をセットし回転力重視、空母には汎用爆弾の金飛行機を適当に積んでます。移動力がものをいうのでビーバーズエンブレムをイラストリアスに積んであります。

 

 

◎道中艦隊

f:id:mafuyu765:20180422180812p:plain

ほぼ10章と同じ

前衛には被ダメを抑えられる雪風と万能タイプのラフィー改を新採用、手動でも自動でも安定した戦闘を行えるのでもし所持していたらオススメです。

主力には10章でお世話になったティルピッツの代わりに敵の被ダメを上昇出来るデュークを採用。戦闘時間の短縮と攻撃の速さによる自爆ボートの撃墜を狙う。

明石とユニコーンは6戦しなくてはならない11章にとって必須レベルの艦なので入れておきたい…

 

装備はこんな感じ

f:id:mafuyu765:20180422181130p:plain

f:id:mafuyu765:20180422181207p:plain

デュークとフェニックスはボス艦隊とほぼ同じ装備なので省略

ラフィーと雪風は主砲威力よりも全弾発射と魚雷発射を優先。特にラフィーはソロモンの戦神を効率的に発動するために金の100mm二連装砲を積みたい

主力には火災対策として必ず消火器を積みたい(本当は前衛にも積みたいけど持っていないので戦闘時間を短くする方向で編成している)。

ユニコーンはとにかく回復をするために回転力重視。場合によってはボス艦隊よりも強い装備を付けてもいいかもしれないです。

 

戦闘メモ

道中

道中で危険なのは何といっても魚雷と自爆ボート。魚雷に関しては10章までと比べて数が圧倒的に増え、1発2発食らわないと抜けられないような状態に陥ってしまう事も多々あるのでバルジがあるならぜひ積んでおきたい。

自爆ボートは出来るだけHPを減らしておき、主力の戦艦の副砲で落とさせるのがベスト。無理に前衛でぶつかりに行って落とそうとすると一気にHPが減ってしまう。もちろん魚雷が残っていればそれで撃ち落とすのもOK。

全体的にレベルが上がっているので認識覚醒(レベル上限の開放、詳しくはwikiや他サイト様、公式、ゲーム内ヘルプなどを参照)をしておくのがいい。数がどうしても少ないので出来るだけ集めておきたい。

 

ボス

youtu.be

今回も動画を撮影してあるので文字だとわかりづれえなぁと思ったら動画見てください。動画だとオーロラ先頭になっていますがヘレナ先頭がオススメです

 

ボスはミョウコウ1隻と魚雷を撃ってくる汎用艦が2隻ほど湧く。

ミョウコウは適度に動いてたまに溜めを行った後に開放するような形で回転しながら迫ってくる弾幕を発射する。溜めの時点で航空攻撃を発動させれば全て消せるが、航空攻撃がたまっていない場合が多いと思うので出来るだけ離れて戦闘することをオススメする。

先ほども書いたが非常に主砲が届き辛い。フッドの場合主砲自体が届いても肝心のグローリーオブロイヤルによる弾幕が届かなかったりするので、可能ならフッドよりもネルソンやロドニーなどのBIG SEVENの方が届きやすいと思うのでそちらをオススメしたい。

幸い主力は自爆ボートさえ落とせればダメージをあまり食らわないので空母3隻という方法もあると思います。

 

 

駆け足で長々と書いてきましたがイベントをしっかりこなしていれば結構なんとかなるので頑張ってください!