冬の物置

備忘録的なやつ Twi:@mafuyu765

KOTOBUKI(MAS)を餡蜜してクリアしよう

KOTOBUKI (MASTER) 97% FullCombo - YouTube

 

単曲クリアをつけるための記事なのでULT抜けや前半は華麗にスルーします。

 

恐ろしく雑に書きました。

 

 

★KOTOBUKIのラストがなぜ難しいか

 ・軸が1点ではない上にリズムも1回変わり歯抜けもある

 ・最後の最後でその軸が真ん中に来てなおかつ縦横無尽にホールドが来る

 

この地帯に入る前にソフランする点を除くと個人的には上記2点かと

 

というわけでクリアするだけなら軸を出来るだけ簡単に餡蜜すればリズムのほうに集中できますね。(極論)

 

 

まずは軸発狂地帯でリズム側を捌く手と軸を捌く手を決めます。ラストまでずっとそのまま固定します。

リズム側は一切餡蜜せずに行きますので全く同じ譜面が来る開幕で練習しておいてください。

 

まずは餡蜜するべきKOTOBUKIの軸を見てみましょう。

 

f:id:mafuyu765:20170913030628j:plain

これだけです。憎たらしいほどに単純明快

 

太鼓文字で表すと右をカツ、左と中央をドンとして

カドッドカッドン カドッドカッドンって感じですね

1回だけカ(右)ドッ(左)ド(左)ド(中央)カ(右)ドン(中央)になりますが餡蜜の時は気にしなくて大丈夫です。

 

肝心の餡蜜は

 

8分でバンバンするだけ

 

は?って思ったら上の動画見て ULTだから控えめだけどちょっとやってるから

 

空白が1箇所あるのでそこだけ一旦離してくれれば後は軸側はバンバンしてるだけでOKです。ゲージ維持や回復はリズム側に丸投げします。

上手くハマればコンボがつながるのでなんとフルコンも出来ます。ULTは流石に無理ですが

ラストの縦横無尽ホールド君もホールドをもう片方の手で頑張るだけです。

 

ここで肝心の縦横無尽ホールド君を見ておきましょう

 

f:id:mafuyu765:20170913030656j:plain

これも見るだけなら単純明快ですね。

 

軸を綺麗にとろうとするとものすごく難しいですが、クリアするだけなら軸は上記で紹介した餡蜜を駆使してホールドを目いっぱい指を伸ばしてとります。

上の動画でやってるのがそれです(手で見えない)

 

1回目が右側から、2回目が左からです。

ホールドも短めなので最低限押しておけばSuperぐらいで拾ってくれます

 

ここさえ抜ければあとはフリックをススーっとやって終わりです。

正直エゥーゴのほうが楽だよ